《お知らせ》
●HPリニューアルしました●
2016年1月よりバースドゥーラの活動を再開しています。
新しいHPはこちら↓
ドゥーラサービスmama's mama (https://mamasmamadoula.wordpress.com/)

「出産を迎えるすべての方が、満たされるお産ができますように。」
その願いを叶える一歩として、完全プライベートの “バースドゥーラによる出産準備講座” を開催しています。

このブログは旧ブログになります。


2010年08月04日

長距離の伴走者

友人のお産に付き添わせてもらいました。

あれよあれよと陣痛が強くなっていって、
あっという間に妊婦さんだけ分娩室へ。
そして、お部屋で妊婦さんのお母様とお話しながら待っていると、
ほどなく「産まれましたよ」と。

とても順調に進み、分娩室に入れるのはダンナさんだけだったので、
私が傍についていられたのは短い時間でしたが、間に合ってよかった笑


バースドゥーラとして、お産のときのケアを中心に意識が向いていましたが、
必ずしも長い時間ケアできるとは限らないんだということも感じました。

だからこそ、妊娠中から寄り添い、お産に向けて共に歩めるよう、
私も勉強の幅を広げていこうと決意を新たにしました。


一つ一つのお産のドラマは、私にとってすべてが特別です。
昨日誕生した新しい命に、心から、おめでとう。
そして、ありがとうキラキラ




●基本的に現在はバースドゥーラのサービスは休止しております






同じカテゴリー(ドゥーラ)の記事画像
勉強がはかどる場所
あ〜…
子宮頚がんの予防接種の勉強会
いいお産の日終わりました
ドゥーラの本の紹介「ザ・ドゥーラ・ブック」
ドゥーラ普及に向けて
同じカテゴリー(ドゥーラ)の記事
 肩の荷が下りた~ (2010-07-13 16:42)
 ☆お知らせ☆ (2010-04-27 16:52)
 勉強がはかどる場所 (2010-04-07 09:33)
 あ〜… (2010-01-08 23:51)
 子宮頚がんの予防接種の勉強会 (2010-01-05 16:36)
 聖夜 (2009-12-25 21:48)

Posted by アヤ  at 23:12 │Comments(2)ドゥーラ

この記事へのコメント
分娩室はパパだけって所多いよねf^_^;)陣痛で一番長くて辛いのは、痛いけどいきんじゃいけない状態の時かな。産んでいいよ!ってなったら、ラストスパートで頑張れるし(>人<;)その辛い時間に頼れる伴走者が居てくれたら、どんなに心強い事でしょう(T ^ T)

あたらしい生命を無事産み出したママ&パパとベビーちゃんに乾杯( ^ ^ )/□
Posted by ぱるぱる at 2010年08月05日 22:02
返信遅くなってごめんなさーい。
うんうん、そうだよね~~。
痛みの続く時間が、実際よりもすごく長く感じるときだよね。
ほんと、その時に一緒にいたいです。

分娩室に入れないときは、ママはどんなに頑張ってることだろう。。。
とヤキモキしながらご家族と一緒に待っています。
きっと、ご家族の方たちは私よりももっともっと
胸がぎゅっと掴まれる思いだろうなぁと思います。
Posted by アヤ at 2010年08月09日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。