《お知らせ》
●HPリニューアルしました●
2016年1月よりバースドゥーラの活動を再開しています。
新しいHPはこちら↓
ドゥーラサービスmama's mama (https://mamasmamadoula.wordpress.com/)

「出産を迎えるすべての方が、満たされるお産ができますように。」
その願いを叶える一歩として、完全プライベートの “バースドゥーラによる出産準備講座” を開催しています。

このブログは旧ブログになります。


2010年07月27日

きなこ作り


昨日の夜はケロヨンがきなこを作りたいというので
急遽、百均ですり鉢を買って帰り、きなこ作り〜。

大豆を炒って皮をむいて砕くんだけど、
大豆の固いこと固いこと
皮も向きにくいし〜

結局、炒って砕いた大豆の1/4くらいだけ摺って完成とし、
勘弁してもらいました。
できたのちょっぴりだけ〜。

やっぱり百均のすり鉢じゃ無理あるわ

でもスリスリしながらきなこの臭いになっていって感動


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
おばけ
ツルムラサキの季節
@池袋
絵本「おばけなんてないさ」「もぐらバス」
フラノート
田植え体験
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 一年間お世話になりました (2010-12-31 22:46)
 お灸すごい~~ (2010-08-11 22:24)
 おばけ (2010-07-24 10:57)
 土曜日は夏祭りJIS+753B (2010-07-15 16:16)
 ツルムラサキの季節 (2010-07-13 20:42)
 @池袋 (2010-07-10 12:40)

Posted by アヤ  at 13:44 │Comments(4)つれづれ

この記事へのコメント
きな粉って大豆を擦ったものなんだね~節分の豆みたいなやつ?
すり鉢ご入用でしたら貸すわよ~f^_^;)
Posted by ぱるぱる at 2010年07月28日 11:18
ありがと~。
またやるときは貸してもらうかも~。

摺りながら、私も子供の頃、ゴマすり係でよくスリスリして
ほうれん草のゴマ和えとか作ってたな~とほんのり哀愁に包まれました。

私もおっきいすり鉢買おうかな。
ケロヨンがゴマすり係やってくれたら
親も子もゴマをたくさん摂れて健康的だもんね

よーし、今夜はゴマすりやってもらおう
Posted by アヤ at 2010年07月28日 15:08
いやぁ~ママ、今日もお綺麗ですな~って?その胡麻すりじゃね~し!!(爆)
Posted by ぱるぱる at 2010年07月29日 07:00
そんなゴマスリでも息子になら言われた~い♪
Posted by アヤ at 2010年07月29日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。