《お知らせ》
●HPリニューアルしました●
2016年1月よりバースドゥーラの活動を再開しています。
新しいHPはこちら↓
ドゥーラサービスmama's mama (https://mamasmamadoula.wordpress.com/)

「出産を迎えるすべての方が、満たされるお産ができますように。」
その願いを叶える一歩として、完全プライベートの “バースドゥーラによる出産準備講座” を開催しています。

このブログは旧ブログになります。


2010年05月13日

今日は…







空が広かったなぁ…





運転中はもっといい景色が見れました。


でも、この風景が30年後もここにあるとは限らない。


今のつくばを楽しもう。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
きなこ作り
おばけ
ツルムラサキの季節
@池袋
絵本「おばけなんてないさ」「もぐらバス」
フラノート
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 一年間お世話になりました (2010-12-31 22:46)
 お灸すごい~~ (2010-08-11 22:24)
 きなこ作り (2010-07-27 13:44)
 おばけ (2010-07-24 10:57)
 土曜日は夏祭りJIS+753B (2010-07-15 16:16)
 ツルムラサキの季節 (2010-07-13 20:42)

Posted by アヤ  at 20:21 │Comments(2)つれづれ

この記事へのコメント
はじめまして。
ごく最近、ドゥーラという存在について知った者です。
検索していて、こちらにたどり着きました。
私は第一子を出産した際
に、助産師さんにしっかり受け止められた気がしました。そして、実母との間にあった幼少期のトラウマ記憶までよみがえり、本当によいきっかけで母と向き合うことがでいました。
それまでのお産に対するイメージががらりと変わり、生まれ変わったら私も助産師になりたいと思うほどでした!
今は産前・産後の女性向けのヨガやピラティスのレッスンを行っています。ドゥーラのようには行きませんが、少しでも母親になった人の人生が豊かになるようにとボディメンテナンス中心のレッスンをしています。
前置きが長くなりましたが、貴ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もっと、広くドゥーラの存在について知ってもらいたいと思っています。
そうすれば、もっと自然で楽なお産が広がると思います。
また、産婦さん自身が受け止められて安心して産むことができたら、我が子をより一層かわいいと思えるではないでしょうか?そうすれば、子どもたちも明るい未来を思い描けるのでは・・・と。

私自身も、誰かのドゥーラになれるくらい勉強を深めたいと思っています。
一方的に、長くかき込んでしまいまして、申し訳ありません。
活動、頑張ってください。
Posted by 原田祥子 at 2010年05月14日 15:24
>祥子さん

返信が遅くなってしまってすみません(汗)。
コメント、ありがとうございます。
祥子さんのブログも拝見させて頂きました。
ご自身も妊婦さんなのですね~(*^-^*)

ドゥーラの役割や利点は数多くありますが、
その中でも私は、デリケートな妊娠・出産・産後の時期、
お母さんの気持ちを安心して出せる場所になりたいと思っています。

まだまだ未熟で反省することも多々ありますが、
このような嬉しいコメントを頂けると本当に励みになります。

現在は個人的な状況から、予約しての出産ドゥーラは受け付けていないのですが、
少しずつでも、ドゥーラの普及活動は続けていきたいと思ってます。
ですので、リンクさせていただけるなんてすごく嬉しいです!!
ぜひよろしくお願いします。
私の方はなかなかリンクを増やす作業まで追いついていないのが現状ですが、
いずれそのあたりの準備が整ったら是非祥子さんのブログもリンクさせていただけたらと思います。
そのときはまたご連絡しますね!

私のほうも長くなりました。
どうぞ、心穏やかに妊娠生活をお過ごし下さい(^^)
Posted by アヤアヤ at 2010年05月16日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。